<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.13 Friday  | - | - | 

ハウス・オブ・ヘル 5

前回、「シャイタン」の部屋を調べることにしたマキ。
いったい何が出てくるのか。
ゾンビだったら、嫌なんですが。


扉を開くと、今までとは違い、上品な感じの寝室でした。
天蓋付きのベッド、部屋の中央に三点セットの家具、暖炉には火がくすぶっています。家具の内、肘掛け椅子は暖炉の方を向いているようです。他には、向かいの壁に扉が二つ。
一見誰もいないようですが、安心は出来ないなあと思いつつ部屋の中にはいると、閉めた扉に鍵が掛かったうえに、突然挨拶の声が。
見回しても誰もいないのに。
声はなんかごちゃごちゃ言っていますが、ようするに、「もてなしが気に入らないのならば、とっておきのお楽しみを披露するよ」ということらしいです。
もちろん驚きのあまりマキの恐怖点は+1。
しかし、気になります。
どこから声が聞こえてくるのか。管理人予想ではベッドあたりなんですが。
なので、マキには声の主とお話してもらおうと思います。何かあったらゴメンね、マキちゃん。


あ、予想ははずれか〜。
どうやら、声の主は肘掛け椅子に座っていたようです。「背の高い肘掛け椅子」って書いてあるから、人が見えないくらいの背もたれだったってことなんでしょうね。
で、そこに座っていたのは、長身の男でした。
顔が青白かったり、黒いマントをはおっていたりするあたり、どう考えても怪しいです。
しかも、イラストがイケメンだ〜(笑)
そんな胡散臭い奴に「美しいお嬢さん」とか言われても嬉しくないです。
むしろ引きます。
「こっちへおいで」とか言われましたが、もちろん、選択肢は「攻撃態勢に入る」。


ここで、さらに選択肢が。
 ○武器を使う
 ○武器以外のものを使う
ん?? もしかして、さっき持ってきたニンニクの束とか役に立つんじゃないでしょうか?
この人吸血鬼っぽいし。
ひょっとして、ですけれど。
なにしろ、遊んでいるのは「地獄の館」。
「そんなものは効かないよ」ということはありそうです。
でも、せっかくなので、ニンニクを使ってみようと思います。


ポケットに入れていたニンニクを取り出し、(たぶん)吸血鬼に向かって突きつけてみます。
すると、さっきまで自信たっぷりだった男が、急に恐怖の表情を浮かべました。
やっぱり吸血鬼だった模様。
ニンニクを突きつけられて脂汗まで出しています。しかも、逃げるつもりのようです。
恐るべし、ニンニク。王道吸血鬼でよかったよかった。


で、吸血鬼ですが、奥にある二つの扉がある方へと向かっています。
ぼやぼやしている暇はないようです。
 ○吸血鬼が逃げ込もうとしている右の扉を先に開ける
 ○左の扉を開ける
 ○入ってきた扉から逃げる
入ってきた扉は、さっき鍵がかかった音がしたので却下。
吸血鬼が逃げ込もうとしている部屋も怪しげなので(罠がないとはいいきれないし)、残った左の扉を開けてみようと思います。

………ってあれ?
なんか、文章がおかしくないですか?
《君が右の扉を開くと〜》って書いてあるんですが??
ひょっとして誤植? あるいは原著が間違っている?
えー! じゃあ、右の扉を開ける選択肢はどうなっているんだろう。念のため確かめてみます。

うーん、どうやらこっちの選択肢は逃げられるようです。
ということは、やっぱり間違い? 番号が逆ってことにしてもいい? いいよね。
でも、誤植が番号ではなく、「右の扉」が単に「左の扉」だったら、という可能性もないわけではないんだよなあ。
どっちなんだろう。
本来はズルなんですが、先の文章がどうなっているかチェックしてみた方がいいようです。 

「右の扉を開ける(270)」→「ニンニクを吸血鬼に投げつけひるんだところで扉を開けて逃げ込み隠し通路発見」→「隠し通路へ(102)」

「左の扉を開ける(189)」→「ゾンビと戦闘」→「吸血鬼の動きを止め、奥にある左の扉へ(270)」→「隠し通路を発見、隠し通路へ(102)」

↑ 上のようになっているので、やはり番号間違いのようですね。
なので、左の扉=270ということにさせていただきます。


さて、マキちゃんは吸血鬼にニンニクを投げつけ、ひるんだところで扉を開けて中に飛び込みました。
一見物置のような部屋ですが、運良くそこに隠し通路を見つけ、無事に吸血鬼から逃げることも出来ました。
出た先はの通路は薄暗く、不気味です。
果たしてこの先には何が待ち受けるのか。
ゾンビ、幽霊、吸血鬼と来たので、次は人造人間とかだったら、嫌だなあ。


*現在のマキの状態
  技術点 9(9)、体力点 12(20)、運点 10(11)、恐怖点 5(11)
*持ち物
  肉切りナイフ(技術点+3)



目次  戻る / 進む

2009.01.11 Sunday 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< ハウス・オブ・ヘル 4 | main | ハウス・オブ・ヘル 6 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.08.13 Friday 20:07 | - | - |