<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.13 Friday  | - | - | 

ハウス・オブ・ヘル 4

前回、ゾンビのいる部屋で戦闘になり、へとへとになってしまったマキ。
疲れの取れないまま屋敷の中を調べているのですが、前途多難な感じです。


ゾンビのいた部屋を出ると、もう一つの扉を開くか、前方に見える下り階段を下りるかという選択肢が現れます。
とりあえず、もう一つの扉を開いてみることに。


開けた先には、狭い廊下がありました。
突き当たりは窓、通路の左側には「ディアボロス」と書かれた扉があります。
……あやしい。
いかにもあやしげです。前回、うっかり入って失敗した経験が頭をよぎります。
でも、1周目は何でもやってみないといけないという気持ちと、マイ設定「好奇心が強い」などを考慮した結果、やっぱり開けてみようと思います。


部屋の中には誰もいませんでした。
見たところ、怪しげなものもなさそうです。
 ○しばらくここで休む
 ○窓から脱出できないか調べてみる
という二つの選択肢が出てきました。
体力点も不安なので、出来れば休みたいんですが、何も起こらないとは絶対言えないんですよね〜。
変なものが出てきても嫌だし。
まあ、やってみないとどうにもならないし、マキはボロボロだし、休むことにしてみます。


部屋にあったベッドに腰かけると、なんと体力点が回復! +2点です。
でも、このままで終わるとも思えないんだよなー。地獄の館だし。
などと思っていたら、窓のカーテンが不自然に揺れています。
まだゾンビなのか? とびくびくしつつ窓の方を見てみます。


えー、なんか低い声がマキのことを呼んでいるんですけど!
向かい側の壁からうっすらと人の影が見えているんですけど!
しかも、壁から出てきたその影には、首がありません。
声は、影が手に提げている生首から出ているようなんですが、これは幽霊ってやつなんでしょうか。
生首から血が滴っているのを見たマキは、恐怖点が+2になってしまいました。ひゃー!
 ○生首の言うことを聞いてみる
 ○逃げる
と選択肢が出ますが、とりあえず私は逃げる!
戦闘になっても困るし、逃げられるものなら、逃げたいので。


部屋はなんとか妨害もなく無事(とは言い難いですが)出られるようです。
さっきの狭い通路に戻って、これからどうするか考えます。
左へ行って窓を調べるか、それとも回廊まで戻るか。
何かあるか確かめに、窓へ行ってみることにします。脱出出来る方法もあるかもしれないですし。


窓にはカーテンが掛かっていますが、カーテンは嫌な思い出しかないので、用心深く叩いてみました。
反応がない……ということは、今度は何もないと見てもよさそうです。油断はまだまだ出来ませんが。
で、カーテンを左右に開くと、窓に鉄格子がつけられているのがわかりました。何故、鉄格子が必要なのか。謎は深まるばかりです。
さらによく見ると、ガラスの一部分だけ雨に濡れていないようです。まるで雨が避けているような感じだと、不思議に思って顔を近づけると、結露が形作って何かの文字になっていました。
何かのメッセージ?
「モンダーナはアバドンに」
なんて、何がなんだかわからないメッセージです。
それでも、一応なんかの役に立つかもしれません。他の人には見られないように、こっそりと文字は消しておくことにします。
ちなみに、『いずれ役に立つかも。その時が来たら、わかる。だから、使おうと思ったら《88》を見てね。でも、《88》はまだ見ちゃだけだよ』と本文に書いてあるので、メモっておきます。
もう出来ることはないようなので、回廊に戻ることにします。


回廊を歩いていくと、1階と2階をつなぐ階段に出ました。
階段の反対側には、名前の書いていない部屋もあります。
 ○扉を開いてみる
 ○階段を下りてみる
 ○さらに回廊を進んでみる
さて、3つの行動が選べるようですが、どうしますかね〜。
せっかくなので、扉を開いてみようかな。


どうやら物置小屋のようです。
扉を閉めたあと、中を物色してみようと思います。
左右の壁には棚、真正面にはまたまた扉があるみたいです。
棚にある品物を調べてみるつもりですが、何かいいものが出てくるといいな。


えー、陶磁器とか、ナイフとか、食料とかあるみたいです。
肉きりナイフなんかは、武器として使えるようなので、入手しておきます。技術点+3ですね。
これで素手で敵と戦うという状況は回避できそうです。
後は、束ねたニンニクと、白い液体。ニンニクは持って行ってもいいらしい。
で、白い液体の方ですが、飲むか飲まないかの選択肢があります。
 ○白い液体を飲む
 ○奥の扉へと進む
 ○部屋を出る
液体はやばそうです。前回失敗もしているし、白は嫌な感じです。
ここは、飲まないことにして、奥の扉に進んでみようと思います。


部屋を出ると、そこは廊下です。左手突き当たりに扉が会って、「シャイタン」と書かれていました。その向かいにある扉には「マモン」。
えー、どっちを選ぼう〜。個人的には「シャイタン」?
「マモン」も気になるけど、うーん。
決めかねたので(後から反対の部屋にも入れるかもしれないし)、ここはあいうえお順で「シャイタン」の部屋を開けることにします。


さて。
適当に決めて入ることにした「シャイタン」の部屋。
扉の先には、何があるのか?
ゾンビかお化けか、屋敷の住人か?
続きは、次回更新で。



*現在のマキの状態
  技術点 9(9)、体力点 12(20)、運点 10(11)、恐怖点 4(11)
*持ち物
  肉切りナイフ(技術点+3)、にんにくの束(用途不明)



目次  戻る / 進む

2009.01.07 Wednesday 17:16 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< ハウス・オブ・ヘル 3 | main | ハウス・オブ・ヘル 5 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.08.13 Friday 17:16 | - | - | 
「浪人」と書いて‘じゅけんせい’と読む (2009/01/07 6:48 PM)
すんません、ちょっとしたネタバレになっちゃうんですが、、、 生首男で恐怖点追加した後自分は話を聞きました。 すると脅されました(笑)この館からは逃げられない的な宣告を受けました; バトルにはならなかったです、ホッ・・・ですが恐怖点がさらに上昇しちゃいました(しかも2点も(涙 ちなみにマキちゃんはこの時点で恐怖点が6(限8)でアワワワって感じです。 マズイ、恐怖死しそう^^;
Ayumi (2009/01/11 7:48 PM)
「浪人」と書いて‘じゅけんせい’と読む様、いらっしゃいませ。 戦闘にはならなくても恐怖点追加ありだったんですか。 嫌な予感はしていたんですが、そういうことだったとは。 このゲーム、こんなことばかりなので、聞いていいものなのか、いけないのか、迷ってしまいますよね。 私のところのマキちゃんも、恐怖点が増えつつあります。このままだとショック死しそうです。 -----