<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.13 Friday  | - | - | 

ハウス・オブ・ヘル 3

とりあえず、食事をしましょう、ということになり、伯爵とともに食堂へと向かったマキ。
これが吉と出るのか、凶と出るのか。
ちょっぴりドキドキしながら、冒険再開です。


案内されてやってきた食堂は、随分りっぱなもののようです。食事も豪勢、食器も銀、天井にはシャンデリアという豪華さです。
さすが金持ち。さすが伯爵。とマキが思ったかどうかわわかりませんが。


席につくと、執事にマキに飲み物を持ってきました。
ミルクか、トマトジュースか。
どこかのブログで、主人公未成年のせいかアルコール飲料がノンアルコール飲料に変わっているとは聞いていましたが、これがそれ?でしょうか。
記憶の片隅にどっちかを飲んだらやばいというのが残っているんですが、昔の記憶は曖昧なうえに、飲み物が変わっているのでさっぱりわかりません。
気持ち的に赤はやばそうな気がします。かといって、白が安全だとは言い切れないような……。
うーん、安全そうなミルクにしてみましょうか。ダメもとで。
というわけで。
「ミルクでお願いします」
と言ったかどうかわかりませんが、ミルク選択。




あー。
だめだったかー。
どうやら、一服盛られていたようです。やっぱり色に惑わされたらいけないか〜。
「あなたの冒険は終わりです」と言われるかと思ってあせりましたが、ここではどうやら大丈夫そうです。
よかった……とは言えない状況ですが。
手足を縛られ身動きも出来ないので非常にやばい感じです。
部屋には窓があるので、それを割ればもしかするとロープを切ることが出来るかもしれません。ということで、マキには頑張って窓まで行ってもらうことに。
そこで、やけくそで窓ガラスを割るか、運試しをするかの選択肢。
運試し、してみますかね。

マキの現在の運点は11。
サイコロを振って出た数は、2+1=3。
運試しは成功ですね。

割れたガラスの破片で、どうにかロープを切ることができました。ラッキーです。
ついでに、部屋の扉には鍵もかかっていませんでした。
これは、ラッキー……なのかな。罠なんじゃないかと、不安になるような状況です。
それでも、何もしないよりはましなので、そっと扉を開けて、外の様子を窺ってみます。
扉の向こうは2階の踊り場で、扉の前にある手すりから、玄関ホールが覗けるようでした。
踊り場の左を見ると、扉が二つ見え、通路は右にカーブしています。右側は、扉が1つ。扉を過ぎたところで、通路が左にカーブしているようです。
どっちに何があるのかさっぱりなので、右へ行ってみることにします(適当)


扉の前までやってきました。
左の扉には「バルサス」と書いてありますが、正面の扉には何も書かれていません。
「バルサス」……「バルサス」かあ。何が起こるかさっぱりですが、正解ルート探しの為にも、入ってみましょうか。
「バルサス」気になるし。


意気込んで入ってみたものの、家具もおいていない部屋でした。
ですが、カーテンが妙に膨らんでいたり、あからさまに妖しげに木箱が置いてあったりするあたり、普通じゃないです。
 ○ふくらみを調べる
 ○暖炉の上に置いてある木箱を調べる
 ○とっとと部屋を出て行く
の3つの選択肢がありますが、ふくらみはどう考えても化け物が出てきそう。
木箱も妖しい。でも気になる。ので、開けてみることにします。
が。
せっかく開けようとおもったら、カーテンに妙な動きが!
というか、結局カーテンは調べないといけないってことなんじゃ……。
などと、悠長に思っている場合ではないようです。
カーテンから飛び出してきたのは、ゾンビです。腐ってるし、ボロボロだし、肌は緑色です。
驚きのあまり、体力点は−2、恐怖点は+2です。
ついでに、ゾンビとも戦わないといけない模様。
……武器もないのに?
……ソンビと素手で?

ちにみに、
 ゾンビ 技術点7 体力点6
 マキ 技術点 6、体力点 16、運点 10、恐怖点 2(11)
となっています。
逃げられないので、戦闘開始。


ひどく苦労しましたが、なんとか勝利。でも、マキの体力点は10に。ぼろぼろです。
邪魔者はいなくなったので、さっき調べそこねた木箱を見てみようと思います。
開けてみると、小さな鍵が入っていました。
なんで鍵?と思いつつ、文章を読んでいると「鍵を扉の錠に差し込むとぴったりだった!」と書いてありました。
へー、部屋に鍵がかかっていたんだーと、いまさらながら驚く。
入ってから一度も外に出ようとしなかったから、わからなかったよ。
ということは、結局、この部屋に入ったのは無駄だったと……。
……………。
次があるなら、絶対に入るまいと、心に刻んでおくことにします。


1周目は、ゲームオーバーとかを考えずに思うようにやってみようという方針なんですが、結構マキちゃんをヒドイ目に合わせているような気がしてます。
これじゃあ、どう考えてもEDは無理だよねという展開になってきてるし。
とにかくナイフが欲しいので、どこにあるか思い出しつつ冒険しているんですが、1周目ではそこまでたどり着けない気もしてきました。


*現在のマキの状態
  技術点 6、体力点 10、運点 10、恐怖点 2(11)



目次  戻る / 進む

2009.01.05 Monday 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< ハウス・オブ・ヘル 2 | main | ハウス・オブ・ヘル 4 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.08.13 Friday 21:23 | - | - | 
「浪人」と書いて‘じゅけんせい’と読む (2009/01/07 12:06 AM)
どうも、はじめましてです^^ ですよねー バルサスきになっちゃいましたよねー僕もですょ〜 んでゾンビに襲われちゃいました^^; ちなみに電気ショックにもひっかかりました、、、 僕は原作はおろかゲームブックすら1度もしたことないんですが面白いですね。 では、お互い頑張りましょー^^ノシ
Ayumi (2009/01/07 10:39 AM)
『「浪人」と書いて‘じゅけんせい’と読む』様(あるいは「浪人」様でよろしいのでしょうか) コメントをありがとうぞざいます。 電気ショックはひっかかりやすい罠なんでしょうかね〜。 でも、意味深なことをされたら、気になってしまいますよね。 どちらにしても、普通にあちこち調べていたら、クリアがどんどん難しくなるんじゃないかと思っています(罠だらけなので) 無事EDを迎えられるように、お互いにがんばりましょう。 -----