<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>


[ - ]


2010.08.13 Friday  | - | - | 

ハウス・オブ・ヘル 1

FFシリーズでも結構難しかったという思い出のある「地獄の館」ですが、今回、萌え改訂されてホビージャパンより発売されました。1日送れですが購入したので、まずは、ざっと初見の感想など。

表紙は以前のものとは違い、女子高生がナイフ構えて立っているものです。
名前はマキ・ヒイラギというらしく、イギリス留学中だとか。留学しているのに、来ている服はセーラー服に見えるんですが、何故?という突っ込みはなしで(*ちなみに、このセーラー服姿の理由は、本編で語られています。ちょっと笑った)。頭にアンテナが立っているように見えるのも気にしない方向で。
でも、思ったよりもイラストはいい感じに可愛いです。公式サイトなどではよく分からなかったのですが、買ってからよく見てみると、そこまで萌え系っぽく見えないからかもしれません。
まあ、原作に忠実ならば、結構すさまじい展開とかもあったりするので、主人公が可愛いくらいでちょうどいいのかも。
さえない男性が主人公でも、悲壮感たっぷりで雰囲気はありましたが。

さてさて。
冒険記録紙も、ゲームの進め方も、ごく普通のゲームブックとかわりないようみたいなので、ここで主人公マキの状態を決めておこうと思います。
マキの基本設定は、「優れた運動神経と、人よりちょっぴり多めの根性」らしいです。
そんな彼女は、当然「館」にたどりついた時には、武器も食料も持っていません。
他にも、確か、このゲームブックでは「恐怖点」というのがあって、これが一定以上になるとショック死しちゃうんですよね(かつて、これで死んだ経験あり)

で、決めないといけないのは、技術点、体力点、運点、恐怖点です。
 原技術点=サイコロ1回+6
 原体力点=サイコロ2回+12
 原運点=サイコロ1回+6
それぞれは、冒険中に変動しますが、原点を超えてはいけないというのは、他のゲームブックのルールと同じです。
サイコロを振った結果
 原技術点 9、原体力点 20、原運点 11
となりました。
なんだか、ちょっと不安な数字……。
それから、恐怖点。これは、「サイコロ1回+6」で決まります。技術点などとは違って、恐怖点は0からプラスされていき、自分の決めた恐怖点を超えたら、ショック死してしまうというとっても怖いものです。低いと難易度が高くなるので、できれば高い方がいいんですが。
サイコロを振った結果、これは11となりました。

一応、冒険を始める段階ではマキは武器をもっていないので、ゲーム開始時は、技術点を−3にしないといけないみたいです。
というわけで、マキの初期状態は、
 技術点 6、体力点 20、運点 11、恐怖点 0
となりました。

次回からはいよいよ冒険開始です。
なるべく死亡しないで進めたいですが、きっと無理なんだろうな〜。 

2008.12.28 Sunday 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 萌えFF表紙画像見ました | main | ハウス・オブ・ヘル 2 >>


[ - ]
2010.08.13 Friday 21:53 | - | - |