<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.08.13 Friday  | - | - | 

『魔人竜生誕』 プレイ日記もどき その2

とりあえず、ゲームをはじめる前にいろいろと決めなければいけないことがあるようです。
ややこしそうなので、覚え書きのつもりで、いろいろ書いておきます。


能力は、「攻撃力」防御力」「生命力」「持久力」の4つらしいです。
まず最初に、これの数値を決めないといけないわけですが、どうやら4つの組み合わせの中から、任意で選べるとのこと。
攻撃力と防御力、生命力と持久力がセットで、その合計が高いか低いかで4パターンあるようですね〜。
生命&持久力が高いほど、攻撃力&防御力が低いみたいです。
……よくわからないので、ここは無難に

攻撃力&防御力の合計が3
生命力&持久力の合計が14

にしておきます。
で、さらに、これを、細かく振り分けないといけないわけですね〜。


結局、
 攻撃力 2
 防御力 1
 生命力 7
 持久力 8
にしてみました。

これが吉と出るのか、凶と出るのかは、あとのお楽しみ……だけど、なんか怖いなあ(笑


それから、主人公には「生神力(せいしんりょく)」というものがあるようですが、これは最初は0からスタートして、敵に勝つと増えていくらしいです。
10点で力がレベルアップするみたいですね。
その時に、能力値が増えるよう指示が出るけれど、生命力と持久力は上限値と現在値を両方とも増やせる、と。
なんだか忘れそう〜。


そして、これが一番重要なんじゃないかという「フラグマトリクス」。
主人公の行動次第で、いろいろフラグが立つらしいですが、これを間違えるとゲーム自体が行き詰まりそうです。
気をつけないとな〜。



最後に、命運指数を決めて主人公設定は終了です。
ちなみに、命運指数は1〜6までの数字を、サイコロを振って決めても、適当に決めてもいいらしいのです。
私はなんとなく5にしてみました。

2007.01.31 Wednesday 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 送り雛は瑠璃色の(創土社版)プレイ日記 目次 | main | 火吹山の魔法使い(扶桑社版) 15 >>


[ - ]
2010.08.13 Friday 17:12 | - | - |